Air(エア)断熱をご存知ですか。
断熱材以外の方法で断熱をすることを考えた新しい断熱工法です。
Air断熱とは?
家の通気層に空気を対流させ、空気の流れで熱を遮断するので、
断熱だけど、断熱材そのもののことではなく、これまでの断熱の考え方を変えた工法になります。
Air断熱の効果は?代表的なものはこの4つ。
●結露がしにくい
●ホコリが少なくなる
●生活臭が少なくなる
●冷暖房費が下がる
まずは、効果について仕組みとともに簡単にご説明します。
Air断熱の仕組みについて
外壁の内側には壁の下地材として胴縁(どうぶち)という資材を配置しています。
その胴縁部分に通気層ができるのですが、その通気層へ空気を対流させて、空気の流れで熱を遮断するため熱がこもりにくいという効果が現れます。
その結果として、結露がしにくくなるんですね。
さらに建物の軸である躯体を結露から守るのも大きなメリットです。
また、室内にファンを取付しているため、舞い上がったホコリをファンが吸い出すため、室内にホコリがたまりにくくなったり、
深夜にファンを稼働させ、空気の対流により消臭効果が期待できます。玄関や収納スペースにファンを設置すると、消臭剤や芳香剤が必要なくなります。
その他、エアコン1台で家中の冷暖房がまかなえるため、居室ごとに使用する場合と比較して冷暖房費用が削減できるところも家計や環境にも優しいですね。
リラックスホームのAir断熱施工住宅をご紹介します
下の写真はリラックスホームでAir断熱を施工されたお家です。
必要な壁にファンを取り付けています。
1年点検時にお施主様に実際に暮らしている中での感想を伺うと、
「ホコリがたまりにくい」
「夏場エアコンの効きが良く感じる」
「冬場帰ってきた時に、ヒヤッとした寒さがない」
など、まずはじめに好印象の言葉が返ってくることが多く、私たちも改めてその良さを確認することができます。
おわりに
リラックスホームでは、Air断熱はオプションになりますが、多くの物件で施工しています。
Air断熱についてもっと知りたい!という方は、お気軽にリラックスホームへご相談ください。